2011年9月12日月曜日

◆マレーシア式ランチ

数日前、買い物中にマレーシア人の友人に会い、マレーシアに住むお母さんが89歳で亡くなくなったと聞きました。
お子さんもいないし、一人で気を落としていないかと思い、 主人の夕食を作らなくていい今日、お宅に遊びに行きました。 
マレーシア・チキン・カレー、ベジタブル焼きビーフンのランチをごちそうになり、一緒に楽しくおしゃべりしました。
カレーに骨付きチキン、ココナツ、赤唐辛子が入っているのがマレーシア風ですね。
焼きビーフンはカリフラワー、ニンジンだけのシンプルなものですが、サンバルと呼ばれるチリ・ソースの辛味調味料とフライド・オニオンを加えて食べるのがマレーシア風だなと思いました。
サンバル

 
フライド・オニオン
サンバルは小海老が入っていて、日本で流行った小海老入りのラー油に似てますね。
でも、油分が少なく、赤唐辛子と小海老がほとんどです。
油っぽくなくて、おいしんですよ!
今度、中華系のお店で買いましょう!

そう、このビーフンはマレーシアでもビーフンって呼ぶんですよ! 
国名のマレーシアは、英語ではマレージアって発音します。 

この友人は、マレー系ではなく、華人(中国)系のマレーシア人なので、イスラム教徒ではなく、豚肉も食べますが、三世なので中国語を話せませんし、英語の名前です。
でも、中国語の名前もあり、その漢字の名前をさらっと普通に書くことができなく、+と-を書き合わせて覚えているんですよ。(笑)

0 件のコメント: