2013年7月22日月曜日

◆神戸で知人の母娘と5年ぶりに再会

イギリスは、ここ数日は涼しいのですが、数週間、30℃弱の暑い日が続き、来週はもっと暑くなり30℃以上になる予報です。

日本への帰国では梅雨時ということで帽子を持参しなかったのですが、滞在中は1日しか雨が降らず、蒸し暑く、帽子か日傘を買おうかなと思いました。
でも、帽子はたくさん持っているし、夏が短く涼しい(時には寒い)イギリスでは日傘も必要ないなと思って買いませんでした。
その代わりに、レインコートを買いました。
イギリスに駐在していた母娘と5年ぶりに再会するということで、待ち合わせ場所の神戸そごうに早目に着いたら、レイン・シーズン用の特設売り場でブルーのギンガム・チェックのダブルのレインコートを見つけ、試着してみました。
母娘と別れた後、また、立ち寄ったら、店員さんに「スプリング・コートとしても着られますよ」と言われ、「イギリスでは夏でも着られるんですよ」と笑わせ、イギリスでは重宝だろうと買いました。
でも、暑い今夏は、まだ着る機会もなく、日傘を買ってくればよかったと思っています。(笑)

神戸での昼食は、和食も食べ飽きたのではというお二人のお心遣いで、カフェレストランへ連れて行ってもらいました。
ここ、E.H.BANKは神戸 三ノ宮 海岸通りにある昭和初期に建てられたイギリス系の銀行を改造したカフェレストランです。
正面入り口の回転扉、トイレ入り口の金庫、吹き抜けの高い天井などイギリスの古い銀行の名残があります。
日本の洋食をと考え、私はデミグラスオムライスを食べました。

その後のお茶は、お二人のお勧めのユーハイム神戸元町本店へ。
そこで、ケーキを見て、満面の笑顔を浮かべた私。
日本で私の大好きなケーキの一つ、甘くない生クリームをシュークリーム生地でサンドしたフロッケンザーネトルテを見つけたからです!
ユーハイムというと、結婚式の引き出物のバウムクーヘンが有名で、フロッケンザーネトルテはあまり知られていないようで、神戸在住のお二人も知りませんでした。
ユーハイムのウェブサイトにはフロッケンザーネトルテが載っていないようなので、フロッケンザーネトルテを紹介している神戸洋菓子物語をご覧下さい。
お二人とも、このフロッケンザーネトルテを美味しいと気に入ってくれました!
神戸では、ユーハイムのミートパイが有名だそうです。

また、フロッケンザーネトルテが食べたくなってしまいました。
来年の帰国まで、おあずけですね。
いつか本場、ドイツのフロッケンザーネトルテを食べてみたいです!

0 件のコメント: