2011年4月29日金曜日

◆ロイヤル・ウェディング

29日は、イギリスのウイリアム王子のロイヤル・ウェディングでした。
かなり前から、イギリス中、この話題で持ち切りでした。
もちろん、当日は、ロイヤル・ウェディング一色でした!
にわか雨の天気予報も外れ、天候にも恵まれました。 
テレビでとても幸せそうなお二人のWestminster Abbey(ウエストミンスター寺院)での挙式を見ました。
誓いの言葉では、イギリス王室の結婚式で伝統的な「(新郎に)従います」という言葉ではなく、「愛し、慈しむ」と誓いました。
対等で親密な二人の関係を印象付ける為だそうです。
ウィリアム王子の母、故ダイアナ妃の時も同様だったそうです。
ウィリアム王子は結婚指輪をすることを望んでいないということで、指輪の交換ではなく、ウィリアム王子がキャサリン妃に金の指輪をはめてあげただけでした。
日本では、結婚指輪というとプラチナですが、イギリスでは金が伝統的ですね。

秘密だったウェディング・ドレスは、アレキサンダー・マックイーンのチーフ・デザイナー、サラ・バートンによるデザインと公表されました。
髪をおろしたヘア・スタイルは、長身のキャサリン妃によく似合っていましたね。
メイクはキャサリン妃、ご自身がしたそうです。

衣装より、何よりも、お幸せそうなお二人の笑顔が一番、印象的でした。
イギリスでは、「将来の国王」が貴族階級ではない一般家庭出身の女性と結婚するのは1660年のヨーク公(後のジェームズ2世)以来、約350年ぶりだそうです。 
イギリスの王室にも新しい風が吹くことでしょう。 
故ダイアナ妃も天国で喜んでいることと思います。

ところで、イギリスらしいユーモアたっぷりの、そっくりさんたち(?)によるロイヤル・ウェディングのこんなCMが... 
The T-Mobile Royal Wedding

0 件のコメント: