2012年9月17日月曜日

◆日本での浦島太郎ぶり

私は日本への一時帰国の度、浦島太郎ぶりを発揮しています。
そして、交通機関の中、人を待っている時、寝る前など、その失敗談を思い出して笑っています。
声に出して笑ってしまうこともあり、寝る前などは、隣で寝ている主人に怒られます。(笑)

それでは、失敗談をご紹介します。
駅の指定券専用発券機の前で乗車券が買えないと、かなりの時間、悩む。
乗車券を買うのに、黒い大人のマークのボタンではなく、赤い子どものマークのボタンを女の人だと思い押してしまい、慌てて取り消す。(男女で運賃の差があるのか!) 
改札を切ろうと空いている自動改札機に行くと、カード専用改札機。
ホームへのエスカレーターでイギリス式に右側に立ってしまい、駆け上がって来た人に背後で咳払いをされ、急いでもいないのに慌てて駆け上がる羽目に陥る。(日本では左側に立って右側から追い越すが、イギリスでは右側に立って左側から追い越す)
やっと、左側に立つのに慣れてきた頃、関西へ行き、今度は、左側に立ってしまう。(関西では右側に立って左側から追い越すんですよね)
ホームで空いているドアから乗り込むと、指定席専用の車両で、隣の普通車へのドアには鍵がかかっていて移動できず、ちょうど、やって来た乗務員に事情を話し、鍵を開けてもらう。 

これは、私の備忘録です。
次の一時帰国には失敗しないように願いを込めて(笑)

0 件のコメント: