2013年8月31日土曜日

◆好みのインド・カレー・ルー

イギリスの国民食として人気のあるインド・カレーはスパイスがふんだんに使われ、Aromaticと言われています。
私は香辛料、香味料、薬味がきいた料理が大好きなので、インド料理も大好きです。

インド料理を食べたいけど、外食するほどではないし、多種類のスパイスを買い揃えて作るほど頻繁には食べないので、 たまに食べたくなったら日本のカレーのように手軽に作れるルーがないかなと探していました。
イギリスのスーパーに売っている出来合いのカレー・ソースはイギリス人に合わせているのか香辛料がきいていないし、近くのインド食料品店でレトルトのカレー・ソースやカレー粉などを買って作ってみましたが、イマイチでした。
ところが、インド食料品店で美味しいカレー・ルーを見つけました!
Parampara というブランドのチキン・カレーです。
Parampara のウェブサイトを見たら、
商品名が「Chicken Gravy」に変更されていました
オニオンがベースなので日本人に合うのではないでしょうか
 鶏肉に水を注ぎ、ルーを入れて調理するだけ
私は骨付き鶏腿肉を使い、カレー・リーフを加えました

他に「Chicken Madras」と「Egg Curry」を食べましたが、
「Chicken Madras」は黒胡椒がききすぎ、
「Egg Curry」はミントがききすぎでイマイチ

インド食料品店では、カレー・リーフが枝つきで売っています。
一鍋に7~10枚ぐらいしか使わないので、残った葉を枝から摘み取り、自然乾燥させて保存し、使ってます。

0 件のコメント: