このリンゴ型と洋ナシ型とはリンゴ状と洋ナシ状の体型のことです。
太ると、リンゴ型の人は腹部に脂肪がつき、洋ナシ型の人は臀部や腿に脂肪がつく体型です。
上半身が太りやすいのがリンゴ型、下半身が太りやすいのが洋ナシ型ということですね。
リンゴ型の肥満の方が心臓などの内蔵に負担がかかりやすく不健康なのだそうです。
私はリンゴ型なので、気をつけなくちゃならないと思ったものです。
20代に何を食べても太らなかった私、50代を迎えようとしている40代の今、ちょっと体型が気になり始め、健康診断で運動不足と診断されたせいもあり、ヨガを始めました。
40代になってから腰を悪くし、治ってからすぐに近所のヨガ教室に通ったのですが、平日の夕方と週末の日中のレッスンで、主婦の私にとっては不都合な時間帯で行かなくなってしまいました。
数週間前から、ロンドンのご自宅でマンツーマンで教えてくれる日本人の先生を見つけ、週に1回、通っています。
マンツーマンなので、グループ・レッスンでちゃんと出来ていたか不安だったダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)なども完璧にできるようになりました。
レッスン後の先生とのおしゃべりも楽しみの一つです。(笑)
ロンドンにガーデニングを習いに来ている方なので、コースが終了したら日本へ帰国するのですが、1時間のレッスンで教わったことを自宅で毎日するだけで十分、運動になっています。
ヨガの先生から聞いたのですが、健康な腰には背筋と腹筋とのバランスが必要なんだそうです。
毎日、歩いて買い物に出かけ、ヨガをし、健康で若々しい老後を迎えたいなと思います。
老後といえば、中年期は日本人は若いのですが、老年期はイギリス人の方が若いと思いませんか。
イギリス人は猫背になる人がいますが、日本人のように腰が曲がらなく、老人性色素斑も出来ないですね。
中年期は日本人を、老年期は白人を目標に努力し、素敵に年を取りたいものです。