この6月の一時帰国時、実家の近所のお宅から茨城南部の老舗の奈良漬を頂きました。
ウリだけでなく、キュウリ、ナス、ショウガも入っていました。
炊き立てのご飯に美味しく頂きましたが、なにせ、我家で食べるのは私、一人です。
そこで、食べ切るように、ちょっと工夫を!
ショウガ以外の奈良漬は、みじん切りにし、マヨネーズに混ぜて、タルタル・ソースに。
魚の揚げ物などタルタル・ソースをつけて食べる料理に合います。
もちろん、イギリス料理のフィッシュ&チップスにも。
このショウガ以外の奈良漬のみじん切りをクリーム・チーズに混ぜると、お酒のおつまみに。
ショウガの奈良漬は、奈良漬が漬けてあった残りの酒粕と一緒に鯖の味噌煮に加えると風味がよくなります。
奈良漬が漬けてあった残りの酒粕に 、鮭などの魚の切り身を冷蔵庫で数日、漬け込んで粕漬けに、塩もみしたキュウリなどの野菜を冷蔵庫で数日、漬け込んで即製奈良漬に。
また、この奈良漬が漬けてあった残りの酒粕を鍋物や味噌汁に加えても美味しいです。
発酵食品が大好きな私は日本で塩麹を買って来ようと思っていたら、実家に、ちょうど白い酒粕があったので、もらってきて、水と塩を加えて発酵させ、塩酒粕を 作ってみました。
この塩酒粕も塩麹のように、切り身の魚や肉に漬け込んで焼くと風味がよくなり美味しいですよ!
ショウガ以外の奈良漬のみじん切りを混ぜたクリーム・チーズのおつまみには、クラッカーが合います。
私のイギリスのお気に入りのクラッカーは、こんがり焼けた薄焼きのCarr'sです!
それもそのはず、長距離航海の船員たちのために乾燥保存できるように油脂の代わりに水を配合して作られたそうです。
油脂分が含まれていないだけでなく、薄味なのも、上にのせるものの味を邪魔せず、見事に引き立ててくれます。
チーズ好きな私は、日本でも輸入物のこのクラッカーを食べていたので、本場、イギリスで安く手に入るので嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿