2011年1月22日土曜日

◆イギリスで出会った中華料理

なぜか、先週末からずっとシンガポールヌードルが食べたかったのですが、主人が嫌いなので主人が同僚と外食する金曜日まで待って、やっと作りました。
ほんとに久しぶりで、おいしかったです!
シンガポールヌードル
ところで、日本の皆様、このシンガポールヌードルってご存知ですか?
日本の中華料理では、見かけたことがないのですが。
日本のインターネットでレシピを検索できたので、最近は日本にもあるのでしょうか?
玉葱、もやし、ピーマン、お肉、海老などを入れて炒め、カレー粉で味をつけた焼きビーフンです。

ロンドン留学の頃、大勢の友人達と外食というと、みんなでシェアできる中華料理が多かったのですが、必ず誰かが、このシンガポールヌードルを頼みました。
懐かしい味です。
在英後、日本に帰られた方々でも、シンガポールヌードルが食べたくなり、作って食べてる人がいるみたいです。

このシンガポールヌードル(星州炒米粉)は、香港発祥の香港料理だそうです。
イギリスに住んでいる中国人は、イギリスの植民地だった香港経由での移民が多いそうです。
その為、イギリスの中華料理は、香港系なのです。
日本の中国人は、広東系、上海系、台湾系、福建系と出身地が分散してるそうですが、長崎のみは福建系が多いそうです。
また、日本では四川省出身の料理人、陳建民氏がNHK「きょうの料理」に出演していたこともあり、エビチリ、麻婆豆腐、担々麺などの四川料理も広く浸透しているそうです。
酢豚、麻婆豆腐は、日本とイギリスでは、かなり味付けが違いますね。
イギリスではイギリス人向けに、日本では日本人向けにアレンジされてるでしょう。

このシンガポールヌードル、日本でも材料が手に入り、簡単に作れますので、是非、作ってみて下さい。
インターネットでレシピが見つかりますが、いくつかポイントを!

・ビーフンは熱湯で固めにもどし、水にさらして、水を切っておく。
・先に炒めた具に味付けをして混ぜておくと、ビーフンに味が簡単にからむ。
・隠し味にオイスターソース、醤油、ナンプラー(フィッシュソース)などを入れるとおいしい。
・スクランブルエッグを加えてもおいしい。 

*炒飯なども、先に炒めた具に味付けをし、よく混ぜておくと、ご飯を入れてから、混ぜるのが簡単。
*醤油味の炒飯にも、隠し味にオイスターソース、ナンプラーを少し入れるとおいしい。

0 件のコメント: