2011年2月18日金曜日

◆釣鐘型の小さなお土産

イギリス各地のアンティークショップや観光地のお土産物屋さんで見かけて、なんだろうと思った物があります。
皆様、この陶器製の小さな釣鐘型の物は、何かご存知ですか?
裁縫に使用する道具、「Thimble(シンブル)(指貫)」です。
日本の指貫は和裁用の指輪型ですが、西洋の指貫は洋裁用の釣鐘型なんです。
日本にも最初、中国から釣鐘型の指貫が伝えられたが、和裁用に、より力の入れやすい指輪型に変化したそうです。 
陶器だけでなく、金属、革、布など、いろいろな素材の物があり、デザインも豊富です。
しろめ(錫と鉛の合金)製
コッテージのデザイン
木製
ロンドンの観光名所のデザイン
シルバー製のバッキンガム宮殿のデザイン
紀元前から、船の帆を縫う時に使用されてきた指貫は、19世紀のイギリスで貴族の女性たちが裁縫の際に使う為に発達していきました。
欧米では、結婚のお守りや幸福のお守り(フォーチュン・チャーム)と言われており、女性への贈り物です。
バッグの中に入れて持ち歩いたり、ペンダント・トップのデザインにもなっています。
金属製や陶器製の指貫は、コレクターズアイテムとしても人気があり、コレクター用に木の棚もあるんですよ!
お土産、コレクター向けに観賞用の指貫が数多く作られ、世界的に有名なマイセンやウェッジウッドなどのブランド物もあります。
ウェッジウッド製

アンティーク好きの女性へのお土産は、もちろん、新婦への結婚の贈り物にもいいですね!

0 件のコメント: