2012年11月25日日曜日

◆Eat, Fast and Live Longer

この夏、日本への一時帰国から家へ戻ると、BBCのドキュメンタリー・シリーズ番組「Horizon」の「Eat, Fast and Live Longer」という回を見て、週に2日、Fasting(絶食・断食)することを決意していた主人驚きました。 
絶食といっても、朝食(バナナ、リンゴ、フルーツ・ジュース、ドリンク・ヨーグルト、紅茶)を取るし、紅茶や水などの水分はみ放題なのですが。

結婚してから、主人は別人かと思うほど太って、「甘やかせすぎなんじゃない。高い生命保険に入っといた方がいいよ!」なんて言われたことも。(笑)
一縷の望みを捨てずに、痩せていた時のズボンも捨てないで、とってあるのですが、ウエイト・トレーニング、エクササイズ、食事減量をしても少し痩せただけで、最も痩せていた時に戻ったことはありませんでした。

どうせ、三日坊主だろうと思っていたので、今でも、ずっと週に2日の絶食が続いているのには驚いているのですが...
それよりも、驚いたことに、数週間で、劇的に痩せたんです!
そして、徐々に痩せ、もう少しで、最も痩せていた時のズボンがはけます。
絶食の2日間以外は、ちゃんと食事をし、アルコールも結構な量飲むのですが。

そのドキュメンタリー番組です!(残念ながら、英語のみですが。)
帰国の際に、往復の機内で隣り合わせた2人の男性、イギリス在住のマレーシア人留学生とドイツ在住のエジプト人心臓病専門医(循環器専門医)は、断食をするイスラム教徒でした。
そして、マレーシア人留学生が、ちょうど、断食の指定日時で、機内の食事を延期してました。
そのマレーシア人に聞いたのですが、イスラム教では、Fasting(断食)は飢餓に苦しむ人々を憐れむという意味があるそうです。

以前、イングリッシュ・ブレックファストで書いたのですが、朝食のBreakfastのFastは、この断食という意味ですね。 

私も痩せるために1日だけでも絶食しようかなと思ってはみたものの行動に移せず、 週2日、主人の昼食のサンドイッチと夕食を作らなくてんで、余計、太りそうです。(笑)

0 件のコメント: