Happy Easterと言って春を祝う行事でもあるのですが、寒くて最高気温が5℃です。
でも、晴天に恵まれ、夏時間に変わり、日本との時差が8時間になりました。
この日には、朝食に、ゆで卵を食べるのが習慣ですが、イースターに限らず、朝食のゆで卵は普通ですね。
ゆで卵は、エッグ・カップに乗せてスプーンで殻の上部を叩き割り、スプーンですくって食べるのがイギリス流です。
そして、トーストした食パンを短冊状に切り、黄身につけて食べることも多く、この短冊状に切ったトーストが直立している兵士に見えるので、Boiled Egg & Soldiers(ゆで卵と兵士たち)と呼ばれます!
エッグ・カップは色んな種類があって、お店で見てるだけでも楽しいんですよ!
私が気に入って買った我家のガラス製のニワトリのエッグ・カップ
義理の祖母からプレゼントにもらったエッグ・スタンド
冷蔵庫の卵を調理前に常温に戻す時に使ってます
そして、ディナーにはロースト・ラムを食べるのが習慣ですが、我家は2人だけなので、ラムの塊の肉をローストするのではなく、ラム・チョップをステーキにしてミント・ソースで食べます。
我が家でラムを調理するのは、このイースターの時だけの年に1回です。
ラムは体を温めると言われてますので、今年の寒~いイギリスには、ちょうどいいですね!