2011年1月7日金曜日

◆ハーブティー

今日、七日は、春の七草粥ですね。
皆様、食べましたか。
こちらでは、食べられないのが残念です。

七草のうち、セリ以外は、ヨーロッパにもある種類のようですが。
セリは日本パセリだそうで、西洋パセリで代用できそうで、カブは葉付きで売ってるのですが、大根は葉を切って売ってるし、他の草も普通に手に入らないので作れません。

そう、七草もニラなんかと一緒でハーブなんですよね。
ハーブと言えば、ヨーロッパではアロマセラピー、料理によく使われます。
イギリスでは、紅茶だけではなく、ハーブティーの種類も豊富なんですよ!
日本ではハーブティーと言いますが、英語では、お茶(ティー)が入っていないので Herbal Infusions(ハーブ煎じ物)と言います。
(広義では、カフェインの緑茶もハーブティーに含まれるそうですが。)
カフェインなしなのでコーヒー、紅茶の代わりに、夜、温かい物が飲みたくなった時にいいですよね。
特に、こちらの秋冬の夜長には欠かせません。
ジンジャー&レモン
 ジンジャー & レモンは、体が温まります。蜂蜜を入れると喉にも良い。湯冷めした時にもってこいです。
ペパーミント
ペパーミントは、眠い時のリフレッシュ、食べすぎの時の消化促進に。バーベキューでお肉を食べ過ぎた時にアイスミントティーで飲むのがおすすめ。口臭予防。花粉症の症状を緩和。
カモミール
 カモミールは、リラックスするので、寝る前に最適。

ペパーミントティー とカモミールティーを煎れた後のティーバッグを捨てないで冷蔵庫に冷やしておき、疲れ目、目のむくみ、花粉症の目の痒みなどの時に目にあてると気持ちがいいんですよ。

もちろん、西洋ハーブは、こちらのスーパーで新鮮なのが手頃に買えます。
ご存知のように、イギリスはガーデニングが大人気で鉢植えのハーブも種類、サイズと豊富です。
ラベンダーの種類がたくさんあるのには驚きました。
私はガーデニングが好きじゃないので、建てる新居には大きな庭ではなく、バーベキューができるパティオと鉢植えの小さな庭をと考えてます。
ラベンダー、月桂樹、タイム、ローズマリー、バジル、ミント、セージなどのハーブを鉢植えで育てたいです。
できたら、シソなど日本のハーブも。
さて、ガーデニングが苦手な私が育てられるでしょうか?
義母はガーデニングが大好きなので、アドバイスをもらいながら育てましょう!

0 件のコメント: