2011年1月13日木曜日

◆景品が目当てで雑誌&新聞を

最近は、日本でもファッション雑誌などに景品(おまけ、付録)(Free Gift)が、ついていることがあるそうですね。
私が1998年に渡英した時に雑誌に景品がついているのを見て驚きました。
そして、物によっては、こんな物も景品にと、また驚いたものです。

その景品とは、

トートバッグ
化粧ポーチ
ビーチサンダル
タンクトップ
Tシャツ
ビキニ
スカーフ
マスカラ
アイライン
口紅
マニキュア

オーブン グローブ(ミトン)
ダイアリー
折りたたみ傘
ハンドクリーム
リップグロス
フェースクリーム
ボディクリーム
ファッション雑誌だけではなく、料理雑誌などの主婦向けの雑誌にもクッキーの型などが、ペーパークラフトなどの趣味の雑誌にも材料などの景品がついてます。
もちろん、日本のように子供の雑誌にもおもちゃが景品としてついています。 

イギリスの新聞の週末版は、平日と比べ、値段も高く、テレビ番組表、スポーツ、カルチャー、ファッションなど、いろんな小冊子(Supplement)がつきます。
毎週ではないですが、この週末版にも、CDやDVDの景品がつくことがあるんですよ!
プリンスのニューアルバム「Planet Earth」と過去のヒット曲のCDが景品になって話題になりました。
The MailとPrinceのCD
何年か前の秋に、ベッカムが「秋のひげ大賞」(Beard of Autumn Award)を受賞したということで、「The Independent」 という新聞に、「読者の皆さんに無料のひげを!」と切り取り線つきで、ひげが印刷されていて、その下に着け方が書いてありました。
お堅い新聞、「The Independent」 が、こんなことをするなんてと笑ってしまいました。
ブリティッシュユーモアですね!

雑誌も新聞の週末版も景品 を目当てで買う人が多いです。
私も買い物のついでに雑誌を見て、気に入った景品があったら、たまに買います。
その時は、いつも、付録が楽しみだった少女の頃を思い出します。

0 件のコメント: