2011年1月30日日曜日

◆谷間のバス停で

日本海側は大雪で、日本は厳しい寒さのようですが、こちらイギリスも、ずっと寒い日が続いています。
今晩、小雪がちらつくようで、日中もとても寒かったです。
今日から5日間、アメリカのフロリダ出張の主人が羨ましいです。
出張中のフロリダの天気予報は、最高気温が21~26℃の晴天か晴れ時々曇り、湿度が45~60%。
一方、我家のあるロンドン近郊の天気予報は、最高気温が2~7℃の曇天か時々晴れの曇天か小雨、湿度が78~97%。

この寒い中、谷間にある主人の実家にバスで出かけました。
昨夜、義母から「孫達が来るから遊びにおいで!」とお誘いがありました。
子どもがいない私が姪や甥たちを可愛がってるので、誘ってくれるのです。(笑)
谷間の小さな商店街の時計
谷間の住宅地にある「East Surrey Museum」(東サリー州博物館)
みんなで楽しく手作りピザを作って食べ、楽しく過ごしたのですが。。。
帰りのバスが時間になっても来ないのです。
時刻表では、土曜日は15分毎の運行のはずなのに!
来ないので、15分後のを待ったら、それも来ない、その次のを待っても来ない、その次のは来ました。
結局、3つのバスがキャンセルされて、とても寒い中、45分も待ったんですよ!
バス停には、15人ぐらいの人が待ってましたが、誰もバスの運転手に苦情を言わないんです。
イギリスでは、こんな事が日常茶飯事で、慣れてるからでしょうね。(笑)
こういう事に、私も、もう、そろそろ慣れなくてはいけないのですが。。。
そこは、日本人、なかなか難しいですね。(笑)
きっと、イギリスでは、福知山線のような脱線事故は起きないですね。
それにしても、寒くて、ブーツを履いていたけど足も冷たくなって霜焼けができるんじゃないかと思ったぐらいです。(笑) 

主人の出張中で夕飯を作らなくていいので、その後、またバスに乗ってNew Malden(ニューモルデン)という韓国人街へ買い物です。
買い物を済ませたら、韓国レストランで、一人で食事しました。
とにかく、体が冷えてしまっていたので、迷わず、キムチチゲ(キムチスープ)。
おいしくて、体が温まりました!
おかげで霜焼けにならなくてすむかもしれませんね。(笑) 
風邪ひかないように、韓国の柚子茶も買って来ました。
今、飲みながら書いてます。   
ところで、谷ってvalleyってご存知ですよね。
IT産業で有名なアメリカのSilicon Valleyも谷間のエリアですね。
盆地はbasinですが、a mountain valleyとも言うそうです。
「胸の谷間って何て言うんだろう?」と考えてる方の為に。
Cleavage between breasts です。(笑)

0 件のコメント: