2011年2月9日水曜日

◆Lovelyなイギリス!

皆様、「lovely」という言葉は、よくご存知ですよね。
日本では、「ラブリー」は、「愛らしい」「可愛い」「愛嬌のある」という意味ですよね。
イギリスでは、頻繁に使われ、他にも、いろいろな意味があるんですよ。
イギリスで、とても重宝する言葉です!

イギリスでは、「Lovely」は、
1.「beautiful」(美しい、素晴らしい)「attractive」(魅力的な)
2.「pleasant」「enjoyable」(愉快な、楽しい)「good」(良い、見事な)
3.「friendly」(優しい、親切な、友好的な)
4.「to say something is not at all enjoyable or good」(全然、楽しくなく、良くないことを言う時)
5.「warmやcleanやfreshなどの強調として」(温かい、清潔、新鮮などの強調)
6.「to show that you are pleased with something」(何かに満足した事の表現)
などにも使われます。

では、例文を!
1.  She had a lovely face.
     What a lovely house! 
     What a lovely day!
     She had a lovely boy. 
     She looks lovely in that hat.
2.  I had a lovely time. 
     It was a lovely cup of tea.
3.  James is a lovely person.
4.  You have made a lovely mess.
5.  This shower is lovely and warm.
6.  Put the furniture over there. Lovely.   

いろんな意味に使われるでしょう!
4の表現は、イギリスらしいユーモアのセンスだと思いませんか?

この「lovely 」は、イギリスに来て、ほんとに、よく耳にする言葉でした。
だから、私も自然に、この「lovely」が話せるようになりました。
渡英後、すぐで、語彙力が少ない時の「馬鹿の一つ覚え」ですね。(笑)

Have a lovely day!

0 件のコメント: