2011年7月2日土曜日

◆先生もストライキ!

一昨日の30日、街で買い物をしていたら、小学生ぐらいの子供を連れたお母さんを見かけ、「あれ?今日は学校が休みかな?」と不思議に思いました。
子供がいない私は、日本と違う学校の休みが分からず、いつも街で子供達を見かけて気付きます。

その後、テレビのニュースを見て、どうしてか分かりました。
先生のストライキで学校が休みだったのです!
このストライキの影響を受けた学校は約14,000校で、学校により、休校になったり、先生が来ているクラスだけ登校になったりしたそうです。
この教師組合のストライキは、年金取得年齢の引き上げなどの年金制度変更に反対するために行われました。

働いている親は、休校の子供達のために、仕事を休んだり、ベビーシッターを雇ったり、親類や友人を頼んだりしなくちゃならなくて大迷惑ですね。

先生の他、入国管理官もストライキを行い、空港の入国は長蛇の列だったようです。
飛行機での旅の疲れの後、空港で長く待たされるのは辛いですよね。

ストライキは、なるべく避けてほしいものですね。

0 件のコメント: