2011年7月28日木曜日

◆被曝者「ウクライナの歌姫」の願い

「たねまきジャーナル」というラジオ番組での小出裕章氏による原発事故の解説を聞いているのですが、その番組で、「原発事故が故郷を奪った!」~音楽家ナターシャ・グジーさんという特集がありました。
ゲストのナターシャ・グジーさん(31)は、6歳の時、チェルノブイリ原発から3.5Kmの自宅で被曝し、厳しい避難生活を余儀なくされました。
ウク ライナの民族楽器バンドゥーラ奏者として活躍し、チェルノブイリ子ども基金の招きで来日後、10年間、日本を中心に演奏活動を行っています。
東日本大震災の被災地でもチャリティーコンサートを開いています。
「ウクライナの歌姫」とも言われるナターシャさんが「原発事故で奪われた故郷への想い」、「悲劇の経験者として福島原発事故被災者に何を伝えたいのか」を語ります。
そして、生演奏もあります。

NHK番組や徹子の部屋などにも出演してるみたいですので、日本の皆様はもう、この方をご存知だと思いますが、私はこのラジオ番組で初めて知りました。
お話を聞いて、あまりにも流暢な日本語に驚き、きれいな日本語の歌声に、また驚きました。
そして、Youtubeで動画を見て、「ウクライナの歌姫」と言われるだけあり、歌声だけでなく、とても美しい人ですね。


ウクライナ美女が"千と千尋の神隠し"主題歌を熱唱



彼女の願い 

「人間は忘れることによって、同じあやまちを繰り返してしまいます。 
悲劇を忘れないで下さい。 
同じあやまちを繰り返さないで下さい。」 

が、届きませんでした。

無念です。

1 件のコメント:

PONA さんのコメント...

ご訪問&コメント有難う御座いました!
人間の脳の障害は自閉の場合、水銀説や
その他いろいろありますが、放射能は私も
強い可能性があると思っています。福島原発の
放射能が遠い外国にまでいくのはとても
恐ろしい事だと思います。地球はこのままだと
いつか本当に滅びてしまうかもしれませんね。
一人の力ではどうにも出来ないですが
世界が一つになれば・・・・
難しい課題ですよね。

http://fanblogs.jp/jiheisyou/