2011年10月18日火曜日

◆ジグソーパズル

イギリスの記録的な真夏のような日々も束の間、すっかりご無沙汰している間に、枯葉が舞う季節になりました。
街にはクリスマスの物が並び始めました。
そして、来年のカレンダーもダイアリーも。

皆様は家で秋の夜長をどのように過ごしますか?
私は読書、テレビ、DVD、Youtube、ニコニコ動画、コンピューターゲームのテトリスなどを楽しんでいます。

テトリスといえばパズルゲームですが、パズルといえばジグソーパズルって、どうやらイギリス発祥だそうですね。
どうしてジグソーって呼ばれるか、ご存知でした? 
jigsawは糸鋸(いとのこ)のことで、元のジグソーパズルは木で出来ていて糸鋸で小片に切って作られたからなのだそうです。
イギリスでは、子供向けの国が小片になった地図のパズルをよく見かけます。
1760年頃、ロンドンの地図職人で技師のジョン・スピルズベリが子供の教育のために小片が国の形の地図のジグソーパズルを作ったのが最初と考えられているそうです。 

私はジグソーパズルが好きなのですが、家に物が増えるのが嫌なので我慢しています。
ジグソーパズルのコンピューターゲームがあるみたいなので、12月のバースデープレゼントかクリスマスプレゼントにリクエストしようかなと考えてます。(笑)

0 件のコメント: