2011年12月17日土曜日

◆寒~い日には温かいもの

ずっと寒くて、今朝は雪が舞いました。
積もりませんでしたが、今冬、初めての雪です!

やっぱり、こんな寒い日には、温かい飲み物ですね。
毎日、ココアを飲んでいます。
イギリスでは、ホット・チョコレートと言います。 
ココアに含まれるポリフェノールの健康と美容によい多くの効能のために飲み始めたのですが、チョコレート大好きの私にとっては、カカオの香りで幸せになれます。
おかげで、ココアを飲むようになってから、チョコレートを食べなくなり、ダイエットにもよいです。
チョコレートに含まれるカカオの量は限られているそうだし。
砂糖とミルクを入れないで、純ココアだけで作ったブラック(?笑)ココアです。 
友人や義母に話したら、「苦いでしょ!」って、変な顔をされてしまいましたが...
私は、生チョコなどにふりかけてあるココア・パウダーの苦味が大好きなのです。
マシュマロも美肌によいコラーゲンということで食べようかなと思っていたのですが、甘くて甘くて...
そこで、マシュマロをココアに浮かべて飲んでます。

そして、ご飯には、やっぱり、味噌汁ですね。
イギリスのスーパーには、トルコのフムスというヒヨコ豆と練りゴマ(ゴマのペースト)のディップが売っているのですが、このフムスの材料、Tahini(タヒニ)という練りゴマを使ったゴマ味噌汁もおいしいですよ。
鶏肉や野菜を入れたゴマ味噌うどんにしても、おいしいです。
日本のゴマのペーストと違い、ローストしていない生のゴマのペーストです
最近、Brownと呼ばれる日本のようなローストしたゴマのペーストも見かけます
このTahiniは、ゴマ・ドレッシングにもいいですよ!

ところで、味噌汁といえば、味噌作りの先生から聞いて、びっくりした味噌汁の具ですが、何だと思います?
それは、モッツァレッラ・チーズです!
びっくりでしょ!
お餅みたいで、おいしいんですよ!
是非、お正月のお雑煮の代わりに、お試し下さい。

0 件のコメント: