2013年8月30日金曜日

◆トゥロン・デ・アリカンテ

イギリス人の友人宅でトゥロン・デ・アリカンテ(Turron De Alicante)というスペインのお菓子をごちそうになって大好きになりました。
スペイン出張に行ったご主人がお土産に買ってきたもので、アーモンドのヌガーです。
Turronとはスペイン語でヌガーという意味だそうです。
イギリスで言うとNougatですね。
スペインでは多種類のトゥロンがあるそうですが、アーモンドが入った、このトゥロン・デ・アリカンテが伝統的だそうです。
このヌガーはアーモンドを蜂蜜、砂糖、卵白で固め、オブラートではさんだものです。
普通のヌガーとは違い、バリバリと噛むほど固いんです。

かなり前にトルコの食料品店でウェハーにはさまれたアーモンド入りのヌガーを見つけたので 買って食べたのですが、ヌガーがやわらかくて違いました。

ドイツ系のスーパー のスペイン・フェアで、このトゥロン・デ・アリカンテを見つけ、迷わず数箱、買いました!
すぐに食べてしまい、 今から次のスペイン・フェアが楽しみです!

0 件のコメント: