2015年6月16日火曜日

◆リンゴのコンポート

ここ数年、朝食はフルモニ(フルーツモーニング)を続けている私。
リンゴが体に良く、調理をしても効能が損なわれないと聞き、リンゴのコンポートを作り、常備するようなりました。
果汁が多いジューシーな果物が大好きな私は、リンゴやバナナの歯ごたえを好まないのですが、調理したリンゴやバナナは美味しく食べます。
リンゴのペクチンは、体内に蓄積された放射能物質、セシウムを排泄するという説もありますね
イギリスで見かけるお気に入りのリンゴの一つ、Royal Gala
皮をむき、8等分に切り、芯を取り除いたリンゴを鍋に入れ
シナモン・パウダーをふりかけ、蓋をして、弱火で煮込むだけ
火通りを均等にする為、時々、かき混ぜる

私はシロップやワインやレモン汁などを加えないで煮る方が好みです。
追熟せず甘みが少ない洋ナシもコンポートにすると美味しく食べられます。

このリンゴのコンポートはヨーグルトやアイスクリームに添えて食べるのもおすすめです。
また、干しブドウを混ぜ、トルコやギリシャやアラブの薄いペストリー生地、フィロに包んでオーブンで焼くと、アップル・パイみたいで美味しいですよ!

0 件のコメント: