2011年3月10日木曜日

◆母乳のアイスクリーム

中国、唐代に玄宗皇帝の寵愛を受け、傾国の美女と呼ばれた楊貴妃は、世界三大美女の一人、中国四大美人の一人としても有名です。
その誉れ高い楊貴妃、故に美貌を保つ為に抗酸化効果の高い果物、ライチなどだけではなく、信じられないような物を飲食していたという伝説があります。
アキョウ(阿膠)(ロバの皮を水で加熱抽出して作られるゼラチン、コラーゲン)、「若い女性の生き血」、「母乳」、「真珠の粉」、「蜂の子」など。
俗に、「中国人は、二足なら親以外、四足なら机と椅子以外、走るものなら自動車以外、泳ぐものなら潜水艦以外、空を飛ぶものなら飛行機以外なんでも食べる。」と言われているくらいなので、何でも食べるのでしょうが、いくら美貌を保つ為とはいえ、気持ち悪いと思ったものです。
イギリスのニュースで、この気持ち悪い伝説を思い出しました。

そのニュースとは、ロンドンのコヴェント・ガーデンにあるカフェ「アイスクリーミスツ」(Icecreamists)が母乳アイスクリーム、「ベビー・ガガ」(Baby Gaga)を発売し、話題になっているというのです。
この「ベビー・ガガ」はマダガスカル産バニラ&レモン風味で、マティーニのグラスに入って£14です。

アメリカの歌手、レディー・ガガ(Lady Gaga)からのネーミングで、それに対してレディー・ガガは弁護士を通して、法的訴訟を回避したければ、改名するようにとの通告をして、また話題になりました。

しかし、発売開始から1週間もしないうちに、区役所が「食用に適するかどうかの検査が必要。人の体液から作られた食品がウィルス感染を起こすこともある。今回のケースでは肝炎を引き起こす可能性も否定できない。」とコメントし、発売中止になりました。
これに対し、創業者、マット・オコナー氏は、「母乳の提供者は全て厳しい審査を受けている上、母乳は全て殺菌済みだ。ウェストミンスター地区では、酒もタバコも売り買いOKなのに母乳は駄目だというのか。」と憤っているそうです。

それにしても、母乳のアイスクリームなんて気持ち悪いですよね。
アイスクリーム大好きな私ですが、このアイスクリームの検査が済んで、新しい名で再発売されても、食べたくないですね。

ところで、私たち、人間は哺乳類ですよね。
哺乳類の動物は、胎生で、母乳で育ちますが、成長したら母乳を飲まないし、もちろん乳製品も食べないですよね。
私たち、人間は成長しても、牛乳を飲み、乳製品を食べて、大丈夫なのかなと思う時があります。
でも、私は、クロテッド・クリーム、生クリーム、ヨーグルト、チーズなど乳製品が好きなんですけど。 

0 件のコメント: