2011年3月11日金曜日

◆かやぶき屋根の家

アメリカ女優、メリル・ストリープが、ロンドンで、映画「The Iron Lady」(鉄の女)の撮影に明け暮れていると話題になりました。
皆様、ご存知、「鉄の女」と呼ばれた女性初の元イギリス首相、「マーガレット・サッチャー」の話です。
メリル・ストリープ演じる「マーガレット・サッチャー」の1枚の写真を見て、感嘆しました。
メリル・ストリープ&サッチャー首相
メリル・ストリープ演じるサッチャー首相
いくら、メーク&ヘアアーティストの力といえども、すごいですね!
私は、メリル・ストリープを役者として高く評価しています。 
ハリウッドきっての演技派と言われるだけあって、美人ではないけど、いろんな役が出来る役者ですね。  
演技に対する姿勢も真摯で、役に成りきるために、事前に徹底的に研究し、努力するそうです。 
映画「ソフィーの選択」ではポーランド語訛りの英語を習得、映画「マディソン郡の橋」では田舎農場の主婦役で体重増加など。
この映画を観るのが、今から楽しみです。 

国会議事堂内にサッチャー首相の銅像が建立され、それに際し、サッチャー首相は、「鉄の像(「鉄の女」にかけている)になるかと思ったが、銅像ですね。銅もいいですよね。錆びないから。」と述べ、人々の笑いを誘ったそうです。 
いかにも、イギリスらしいユーモアのセンスですね! 

ところで、このMargaret Thatcher」(マーガレット・サッチャー)の姓、「Thatcher」ですが、「屋根ふき職人」の職業姓です。 
サッチャー首相のご主人、デニス・サッチャー(Denice Thatcher)のご先祖は「屋根ふき職人」だったのですね。 
かなり古い家が残っているイギリスでは、地方には、「Thatched House」(かやぶき屋根の家)が、まだあります。 
もちろん、家の中は改造されていますが。
この「かやぶき屋根の家」は、夏は涼しく、冬は暖かいそうですが、維持費がかかり、わりと裕福な人しか住めないです。 
火災保険も高いそうですよ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イギリスのどこでこのかやぶき屋根の家をみられるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。
kumagori@ksf.biglobe.ne.jp

Sachie さんのコメント...

★匿名さんへ★
ブログを読んで下さり、どうもありがとうございます。

イギリスでは、かやぶき屋根の家は、どこの田舎でも、見かけますが、「コッツウォルズ」 (Cotswolds) をおすすめします。
田舎なので、車が必要なのですが、ロンドンから日帰りのバス・ツアーがあります。
「蜂蜜色の石」、「ライム・ストーン」と言われる石灰岩「コッツウォルズ・ストーン」を使った家並の村で有名なのですが、かやぶき屋根の可愛らしいコッテージ・ハウスも見られ、古いイギリスの面影を残した景観が楽しめます。
このコッツウォルズ・ストーンを使った蜂蜜色の家も素敵ですよ!
「コッツウォルズ」は、「世界一美しい村」、「ガーデニングの聖地」などとも言われています。