2011年3月20日日曜日

◆Pray for Japan

Be Strong and Happy!というブログのブロガー、写真家Chikaさんの「Pray for Japan」という写真に癒されました。
皆様にも伝わり、癒されますように...
日本のために祈っています
サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)の決勝トーナメント開始前に、東日本大震災の犠牲者に黙とうを捧げてくれたバイエルン・ミュンヘンとインテル・ミラノの選手たちです。
私たちは日本の皆さまと共にいます」と書かれた幕が、掲げられました。 
この欧州チャンピオンズリーグ(CL)に初出場を果たしたインテル・ミラノの長友選手もどんなに離れていても心は一つ」と書かれた日の丸を掲げました。

今日、家の近くのショッピングセンターに出かけたら、日本への義援金募集の為、日英ハーフらしきティーンエージャーの男の子がヴァイオリンを弾いていました。
傍らに、同い年ぐらいの男の子が二人、募金箱を持って立っていました。
私も募金をし、話しかけました。
ヴァイオリンを弾いている男の子と、募金箱を持っている一人の男の子は、兄弟でイギリス人のお父様と日本人のお母様のハーフだそうです。
私は、日本の親族の安否を尋ね、話しながら、涙ぐんでしまいました。
神奈川県の辻堂に住んでるご祖父母もご無事だそうです。
明日も、活動をするそうです。
家に帰ってから、手伝ってあげればよかったかなと思いました。
明日、立ち寄り、声をかけてみましょう。
今日は、見事な晴天で、春らしくなってきたので、ショッピングセンターでの買い物より、公園などに出かける人が多いでしょうが、たくさんの募金がありますように...

2 件のコメント:

chikaphotograph さんのコメント...

sachieさん、こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。
私は横浜市在住です。
辻堂にはたくさん友人が住んでいます。
計画停電の影響がある地域ですが、
きっとそのご父母さまも元気で乗り切っていらっしゃっていることと思います。
感謝と祈り。
その思いでいっぱいの毎日です。
でも、頑張ろうニッポン!!
明日も強い気持ちで写真を撮っていきます。

Sachie さんのコメント...

★Chikaさんへ★
お返事ありがとうございます。
辻堂にも、ご友人がたくさん、いらっしゃるのですね。
頑張って乗り切っていらっしゃる日本の皆様のことを想い、私も感謝と祈りの毎日です。
イギリスでも各地で日本への義援金の為のチャリティー活動が盛んです。
被災地以外の幼児たちでも、連日の悲惨な震災報道の映像に心理的な悪影響が出始め、被災地の方々もラジオの音楽を聴いて癒されたそうです。
Chikaさん、これからも、みんなの為に、心安らぐ、素敵な写真を撮って下さい。