2011年4月24日日曜日

◆Happy Easter

今日、日曜日はイースター(復活祭)のお祝いの日、Easter Sunday(イースター・サンデー)です。
13日の金曜日に、十字架にかけられたイエス・キリストが復活した日です。
とても良いお天気に恵まれました。

一昨日のキリストの受難の日、Good Friday(グッド・フライデー)の朝食に、Hot Cross Buns(ホット・クロス・バンズ)を食べる習慣があります。
これは、上に十字の模様が入ったドライ・フルーツ、スパイス入りのパンです。
クロスの模様は、小麦粉と水で作られたペーストを搾り出したものです。 
軽くトーストして食べるとスパイスの香りが広がり、おいしいです。
この日だけではなく、年中、手に入りますので、渡英の際は食べてみて下さいね。
マザーグースの歌にも出てきますね。

そして、今日、イースターの朝食にはゆで卵を、ディナーにはロースト・ラムを食べます。
このラムは日本人になじみがなく、独特の臭いが気になったのですが、ミントなどの香りの強いハーブと一緒だと美味しく食べられますね。
私は、ビーフやチキンやポークなどのローストの方が好きなので、めったに食べないのですが、たまにラムをミント・ソースで食べます。
ミント・ソース
子供たちは、この日、イースター・エッグを使った遊びを楽しみます。
・Egg Hunt
たまごを隠して、それを探す、たまご探しゲームです。
チョコレートやプラスチック製のたまごを庭や家の中などに隠します。
・Egg Roll
卵をスプーンにのせて、走る競争です。

両方、大人も楽しめそうですね。

ところで、我が家はイースター・エッグのチョコレートを義両親からもらいますが...
ウサギが持って来るという言い伝えなんですよ! 

イエス・キリストの復活のお祝いに際し、日本の復活を願いお祈りします。

0 件のコメント: