2011年12月24日土曜日

◆フランス・パンと一緒に

今日はクリスマス・イブです。
そして、明日は、いよいよクリスマス・デーですね!

クリスマスになると、お店には、フランス・スタイルやベルギー・スタイルなどの様々なパテが並ぶんですよ!
豚、鶏、鴨とレバーの種類だけではなく、オレンジ、クランベリー、マッシュルーム、ベーコン入りと風味もいろいろです。
レバーだけではなく、鮭、鯖、蟹、オリーブのパテもあります。
焼きたてのフランス・パンと一緒にお昼に食べると手軽でおいしいんですよ!
私は、鯖のパテがお気に入りです。
鯖のパテ


そう、フランスパンといえば、フランスのパリのレストランで食べたカマンベールのオーブン焼きを思い出します。
カマンベールを丸ごとオーブンで焼いたもので、中が熱々でとろっとして、フランス・パンにつけて食べると、おいしいんですよ!
チーズ・フォンデュみたいで。
寒い、この時季に、ぴったりですね。
今冬は、まだ食べていないので、クリスマスの後、寒い日に食べましょう!

ところで、パテを食べる度に思うのですが、猫の餌に似てると思いませんか?
そう、思うのは私だけでしょうか?
猫の餌は、パテですよね?
人間も食べられそうですね!(笑)

0 件のコメント: