2013年1月15日火曜日

◆イギリスの成年は18歳!

日本は成人式でしたね。
各地で雪の成人式を迎えたようですね。

日本と違い、イギリスでは成年に達するのは18歳です。
成人になると、飲酒、喫煙、選挙権が認められます。
(喫煙は16歳から認められていましたが、2007年に18歳に変更されました。)
結婚は、男女ともに、親の承認があれば16歳から、承認なしでは18歳から認められています。
そして、なんと、花火の取り扱いが厳しく、18歳以上でないと買えないんです!

日本のような成人式はなく、18歳の誕生日特別盛大にお祝いするぐらいです。
そして、人生の節目ということで、21歳、その後、30歳、40歳、50歳、60歳、70歳、80歳...の誕生日にも盛大にお祝いをします。
昔、18歳や21歳で家の鍵を持たされるようになったことから、今も、その名残で、18歳や21歳の誕生日に18や21の数字の入った鍵の飾りやネックレスのチャームなどを贈る風習があります。
人生の節目年齢のバースデー・カードには年齢の数字が書かれているだけでなく、18歳と21歳のバースデー・カードには、鍵が描かれているものが多いです。

0 件のコメント: