2013年1月15日火曜日

◆舞った雪

日本は大雪のようですが、 イギリスでも、今朝、起きたら、ほんのちょっとだけ雪が積もっていました。 
今年、初めての雪です!
イギリスは、高緯度(北緯50~60度で北海道より高い)のわりには、西のメキシコ湾流が源流の暖流、北大西洋海流の影響で温暖で、北海道のように積雪が多くないのですが、東のシベリアからの寒波が襲来すると寒くなります。
日本から遠く離れたイギリスも、日本と同じようにシベリアからの寒波が原因で寒くなるんですよ。
だから、日本でシベリアよりの日本海側が雪が多いように、イギリスではシベリアよりの東イギリスで雪が降ります。

イギリスでは、路面の凍結防止のために、あら砂に塩(塩化ナトリウム)を混ぜたものをまくんですよ!
あら砂は路面と同じような色なので、分かりにくいですね。

塩が氷点を低くするそうです。

この塩をまいているところを目にしたことがないのですが、きっと真夜中にトラックでまいているんでしょうね。 
明日は最高気温が2℃、最低気温が-4℃の予報ですが、今晩もまた、まかれるのでしょうか。

0 件のコメント: