2013年1月26日土曜日

◆ドイツの春の味覚を先取り

ストリート・マーケットの前歩いてたら、ホワイト・アスパラガスが並んでるのを目にし、思わず、買いました!
アスパラガスは、グリーンもホワイトも大好物なのですが、日本と同様、イギリスもグリーン・アスパラガスが主流でホワイト・アスパラガスは手に入りにくいのです。
ところが、ドイツでは、ホワイト・アスパラガスが主流で、春の訪れを告げる野菜、春野菜の王様(女王)と呼ばれ、専用のピーラー(皮むき)や鍋まであるそうです。
私の買ったホワイト・アスパラガスも、ドイツ会社からの輸入物でした。
もちろん、この時季ですから、南米のペルー産ですが

新鮮なうちに、早速、普通のピーラーで皮をむいて茹で、マヨネーズをかけて食べました。
茹でる時に、むいた皮も一緒に茹でると風味が良くなるんですよ!
アスパラガスには、マヨネーズやタルタル・ソースやオランデーズ・ソースなど卵の入ったソースが合いますね。
ドイツで、この卵黄、バター、レモン果汁が原料の乳化したフランスのソース、オランデーズ・ソースや溶かしバターをかけたり、クリーム・スープにしたりそうです。 
イギリスでも、オランデーズ・ソースはタルタル・ソースの隣に並んで売っていて、魚にも合いますね。  

アスパラガスを食べていたら、茶道をってい時に、稽古後、仲間たちと都立大駅の近くのケーキ屋「カムラ」食べたホワイト・アスパラガスのサンドイッチを思い出しました。
この「カムラ」はテレビ・ドラマ「ケーキ屋ケンちゃん」の撮影に使われていたケーキ屋「カムラ」の支店です。
残念ながら、今は、もう、閉鎖してしまったみたいです。

そして、他にも思い出したことがあるのですが...
・・・食事中の方、閲覧注意!・・・
結婚後、初めて、アスパラガスを食べていたら、アスパラガスが苦手な主人から、「食べた後、尿が臭う?」と聞かれ、驚いていたら、「映画、オースティン・パワーズでアスパラガスを食べると尿が臭うっていうセリフがあるんだ。」と言われ、大爆笑! 
アスパラガスに含まれる代謝物質により、尿が独特の臭いを発する人もいて、独特の臭いを発していても臭いを自覚しない人もいるそうです。  

0 件のコメント: