2013年1月29日火曜日

◆ハニー・ポメロ

ハニー・ポメロという柑橘系のフルーツを買いました。
ネーブル・オレンジと比べ、こんなに大きいんです!
これは、日本のブンタン(ザボン)の一種でしょうか。
ブンタンの原産地は東南アジア、中国南部、台湾だそうですが、これも中国産です。
このハニー・ポメロは、大きさや果皮の色だけでなく、ぶ厚い皮、果汁酸味が少な甘味が強い果肉もブンタンによく似ています。
サクッとした食感からハッサクを思い出し、調べたら、ハッサクはブンタンの血を引く雑種だそうです。

そして、日本で食べたイスラエル産の緑色の果皮のスウィーティーも見かけます
このスウィーティーは、グレープフルーツとブンタンの交配種だそうです。

そう、ハニー、スウィーティーと言えば...
愛しい人の呼びかけは、Darling(ダーリン)だけでなく、Honey(ハニー)やSweetie(スウィーティー)も使われますね!

0 件のコメント: