2013年2月9日土曜日

◆ハート型のパスタ

まもなくバレンタイン・デーですね! 
こんな可愛いハート型のパスタを見つけました
 赤い色と普通の色のハート型のパスタミックス
写真では、ピンク色に見えますが、実物は赤です

袋に書いてある原材料を見たら、赤いパスタの着色料は合成着色料ではなく、Beetroot(ビートルート)という野菜が使われているので、体にも安心です。
イギリスでは、このビートルートは、ピンクのマシュマロなどの着色にも使用されているんですよ! 

ビートルートは、和名でカエンサイ(火焔菜)と言われる根菜類です。
外見が赤カブに似ているのでカブの仲間かと思ったのですが、外皮くても内部は白い赤カブと違い、ビートルートは内部も赤ジソのような赤紫色で、テンサイ(甜菜)と同じアカザ科の植物だそうです。

イギリスでは、皮がむかれ、丸のまま水煮されたものが真空パック入りで売られています。
スライスして、サラダにまぶしたり、ハンバーグやサンドイッチの具にします。 
スライスしても、赤紫色

やわらかく、糖分が多いのですが、独特の土臭さがあります。
この土臭さ苦手な人が多いのではないでしょうか。 
まな板や手についた、この赤紫の色素は、水で簡単に洗い流せ、染みにならないんですよ!

0 件のコメント: