2013年3月20日水曜日

◆南インドの軽食

カレーはイギリスの国民食と言われるほど人気がありますが、 インド料理は北インド系と南インド系に大別されるそうです。
イギリスには、パキスタンとバングラデッシュのカレー屋さんもあるのですが、それらもまた違うのでしょうね。

昼食に南インド料理の軽食を食べてきました!
奥の左側:ウプマ(小麦のピラフ)
奥の真ん中:ヴァダ(香辛料で味付けした米と豆のペーストドーナツ状揚げもの)
奥の右側:イドゥリ(米粉蒸しパン) 

そして、それらの3種につけて食べるものは、手前の2種 

手前の左側:サンバール(スパイス入りのスープ)
手前の真ん中:ココナッツとトマトの2種のチャトニー(チャツネ)

ドーサ(水に漬けた米とケツルアズキをペースト状にすりつぶし発酵させクレープ状に薄く焼いたもの)
手前のスープとチャトニーは先のと同じもの
 ドーサの中に香辛料で炒めたジャガイモをくるんだマサラ・ドーサ

私は、 マサラ・ドーサが大好きなんです。
このドーサは、少し酸味があって、パリパリして美味しいんですよ!
南インド料理屋では、このドーサ(Dosa)が食べられます。
スリランカでは、これをトーサイ(Dosai)と呼そうで、スリランカ料理屋でも食べられるかもしれないですね。

0 件のコメント: