2013年3月21日木曜日

◆ユダヤのベーグル&ケーキ

ヘアカットでロンドンへ出かけました。
美容師さんのご自宅は東ロンドンのBrick Lane(ブリック・レーン)という通りの周辺なんです。
昔、この通りにはBrick(レンガ)の製造業者があったので、こう呼ばれるようになったそうです。
今はバングラデッシュのカレー屋で有名ですが、古着屋皮革製品屋ユダヤの布屋など並んでいます。
そして、その通りの端に2軒のベーグル屋があります。
有名なベーグル屋
ロンドンに住んでいた学生時代に寮の友人とよく買いに来ました
 ヘアカットの前に時間をつぶしていたら数軒先にもう1軒、見つけました!こっちの方がベーグルの具の種類が多いんです!
 Salt Beef with Gherkin(ソルト・ビーフのガーキン添え)
ガーキンはキュウリのピクルスです
 Chopped Herring(チョップド・へリング)(刻んだニシン)
細かく刻んだニシンは酢漬けなんです

ベーグルはスモーク・サーモン&クリーム・チーズが人気ですが、私は家でスモーク・サーモンをよく食べるので、いつも他のものを。

有名な白い看板のベーグル屋を知っている人でも数軒先の黄色い看板のベーグル屋を知らない人が多いんです。
そして、ベーグル屋のチーズケーキが美味しいのを知らない人が多いんです!
有名な白い看板のベーグル屋はベークド・チーズケーキだけですが、黄色い看板のベーグル屋は数種類のチーズケーキあり、ティラミスやチョコレート・ケーキやクッキーなど他にもたくさんのお菓子があるんです。
黄色い看板のベーグル屋には、同じような形でスフレ・チーズケーキかベークド・チーズケーキのどちらかがあるのですが、この日は、ベークド・チーズケーキでした
ブルーベリー・ベークド・チーズケーキ

私のヘアカットの日は「鏡の日」なんです!
鏡に向かって髪を切ってもらい、鏡に向かって昼食のベーグルとケーキを食べるので。
どちらのベーグル屋の立ち食いカウンターの壁も鏡なんです。 
ベークド・チーズケーキが大好きな私にとっては、M&Sのニューヨーク・スタイル ・チーズケーキよりもこの黄色い看板のベーグル屋のベークド・チーズケーキとブルーベリー・ベークド・チーズケーキの方お気に入りです。
もちろん、ベーグルも一番のお気に入りです。

0 件のコメント: