2013年4月28日日曜日

◆仕事の合間のズボラ飯

テレビ番組の翻訳と6月の日本への一時帰国の準備で忙しい毎日でした。
そんな中、私だけの昼食は、もちろん、前に紹介したズボラ飯のような簡単なものです。
では、前に紹介したズボラ飯よりも、もっと簡単なおひとりさまのズボラ飯をご紹介します。

インドのピクルスってご存知ですか?
このインドのピクルスはインドのカレーに添えて食べるそうなので、日本の福神漬けのような存在なのでしょうね。
福神漬けとは、だいぶ違うのですが。
私は、この手作りのイギリスブランドがお気に入りです。
いろんな種類があるのですが、私は、このナスのピクルスが大好きです! 
他に、マンゴやライムや唐辛子などもあります。
このピクルスをビーフン(Rice Vermicelli)に混ぜて食べるのが美味しいんです。
ビーフンは茹でなくても、お湯に浸すだけので簡単です。
このピクルスには油が含まれているので、それだけだと、ちょっと油っぽく、カレーと一緒に食べるには味が濃すぎます。
生姜などのスパイスが入っているので、体が温まるんですよ。

そして、もう1つ、茹でなくて、お湯に浸すだけ、クスクスと一緒に食べても美味しいです。
このクスクスは、お湯をひたひたに注ぎ、蓋をするだけで、水切りしなくてみますね。
最近、全粒粉のクスクスを見つけました。
このクスクスはサラダにしても美味しいし、お米の代用にもなりますね!

0 件のコメント: