2013年5月24日金曜日

◆サラミ

こんなフランスのサラミを見つけました!
くるみ入りのサラミです!

私は、塩辛いサラミは、そのまま食べずに、スパゲッティにして食べるのが好きです。
サラミには脂肪分が含まれているので、薄くスライスしたサラミを油を加えないで炒め、茹でたてのスパゲッティを加えて炒めます。 
そして、ロケット(日本ではルッコラ)を加え、余熱で炒めます。
お好みで、粉チーズやチーズ・スライサーで薄くスライスしたチーズやコショウをかけて出来上がり!(サラミとチーズに含まれている塩分で十分なので、塩をかけない方がいいです)

私は、独特のゴマのような風味と苦味と辛味がある、このロケットが大好きなんです!
このロケットは加熱すると独特の風味が消えてしまうので、炒めるというより、混ぜるくらいの方が美味しいです。
イタリアのナポリで、ピザにロケットとレモンの絞り汁をかけて食べたのですが、さっぱりして美味しかったです。

そう、イギリスや日本では、写真撮影の笑顔の合図に「チーズ!」と言いますが、イタリアでは「サラミ!」と言うそうです! 

0 件のコメント: