2013年7月14日日曜日

◆大理石の彫刻に魅せられて

日本への帰国前のヘアカットでロンドンへ出かけました。
買い物はウエストエンド、ヘアカットはイーストエンドとロンドンを東西に移動するのですが、地下鉄が苦手な私はバスで移動するので時間がかかります。
それでも、大好きな大英博物館に立ち寄りました。
観光客で賑わう中、私のお気に入り大理石の彫刻の写真を撮ってきました。
顔のアップ (美形!)
雄牛を刀で殺しています
そして、犬と
蛇と
サソリがいますが、
これらの生物は何のシンボルかは不明だそうです
ディオニュソス(酒の神)
(ブドウづるの冠をかぶり、手にはブドウの房)
キタラ(古代ギリシャの弦楽器)を持つアポロ(太陽神)

ギリシャのアテネで多種多様の彫刻のレプリカを目にし、ほしくなったのですが、新居に引っ越すまでにアテネを再訪するだろうと考え、買いませんでした。
その数年後からギリシャの治安が悪化し、とても残念です。
当時は、イタリアに比べ、かなり治安が良かった印象でした。

0 件のコメント: