2013年12月29日日曜日

◆大きな源氏パイ

家の近所のM&Sにはベーカリーがあり、いつもパンやお菓子の良い香りが漂っています!
そのベーカリーで、大きな源氏パイを見つけました!
まだ、日本に源氏パイってあるのでしょうか?
 この皿は直径、約20cm
かなり大きいでしょう!

食べながら、ハート型の源氏パイを食べた子供の頃を思い出しました。

商品名、Palmier(パルミエ)をインターネットで調べたら...
Palm Tree(やしの木)を意味するフランス語で、その形から、Palm Leaf(ヤシの葉)、Elephant Ear(ゾウの耳)、French Heart(フランスのハート)、Glasses(メガネ)などの別名もあるフランス菓子だそうです。
このPalmierの生地はクロワッサンに似ているが、クロワッサンと違ってイーストが使われていないそうです。

クロワッサンやパイなどサクサクとしたものが好きな私、このPalmierも好きです!
カロリーが気になるところですが...(笑)

0 件のコメント: