2013年12月31日火曜日

◆Bread and Butter Pudding

イギリスにはPudding(プディング)と呼ばれる菓子名や料理名が結構、あります。
Bread and Butter Pudding(ブレッド・アンド・バター・プディング)も、その一つです。
耳を切り落とし三角形に切った食パンにバターを塗り、オーブン皿に並べ、レーズンを散らし、卵と砂糖を混ぜた牛乳(または生クリーム)を注ぎ、ナツメグやバニラ・エクストラクトやシナモン・パウダーなどをふりかけ、オーブンで焼いたデザートです。

BBC Food のBread and Butter Pudding のレシピ  

焼き上がりにカスタードや生クリームをかけて食べることもあります。
食パンの代わりに、ブリオッシュやクロワッサンやパネットーネで作っても美味しいですよ!

クリスマスに頂いたパネットーネで作りました!
パネットーネにはレーズンやドライ・フルーツや卵や砂糖が入っているので、オーブン皿に並べたパネットーネの上部にバターを塗り、牛乳を注ぐだけで焼きました。

そう、フランス・パンで作って、フレンチ・トーストのように、メープル・シロップや蜂蜜をかけて食べても美味しそうですね!

0 件のコメント: