2013年12月31日火曜日

◆チキン・ホットポット

義両親にリクエストして、クリスマス・プレゼントに大きなキャセロールをもらいました!
楕円形か丸型か、迷った後、
オーブンだけでなくコンロにも使える丸型に決定!
 直径26cmのホウロウ製

ホウロウ製で軽く、蓋だけでなく本体にも2つの取っ手がついているのが気に入り、選びました。 
おっちょこちょいの私は、オーブン・グローブを使って、重くて熱々のキャセロールを取り出す時、落としかねないので...(笑)
その点、ホウロウ製は軽く、割れる心配もないし、何より取っ手がついているのでつかみやすい!

そこで、二度目のチキン・ホットポットを作りました!
たくさんの野菜入り
出来上がり!

翌日、少しだけ残った鶏肉で、私の昼食にマレーシアやシンガポールなど東南アジアの海南鶏飯(海南風チキンライス・ハイナン・チキンライス)を作りました。
キャセロールに残った出汁を加えて炊いたライスを添えて、ゴマ油とショウガ入りの濃い口醤油とチリ・ソースで頂きました。

残った鶏肉は、サラダやカレーやオムライスに入れてもいいですね!

では、皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。

0 件のコメント: