2014年1月7日火曜日

◆サバの燻製

年末に韓国人街、New Maldenに行き、元旦は和風料理で日本のお正月の雰囲気を少しだけ味わおうかなと思っていたのですが、主人がクリスマス後、風邪をひいてしまい、買い物に行けませんでした。
限られた日本料理しか食べない主人は何ともないのですが、私はクリスマスのイギリス料理の後、尚更、日本料理が恋しくて、恋しくて...
そこで、イギリスのスーパーで手に入るSmoked Mackerel(サバの燻製)を買い、日本料理を作りました。

サバの燻製は日本のアジの開きのように開かれ、粗挽き胡椒の有無によって2種類、真空パック入りで売られているのが一般的です。
胡椒なし
胡椒入り
ドイツ系のスーパー、Lidlで、丸ごとのサバの燻製を見つけました!
 丸ごとと言えど、内臓は取り除いてありますから、ご安心を!
北東部の大西洋産

丸ごとのサバの燻製の方が身がやわらかいんですよ!

ご飯のおかずに、そのまま食べても美味しいですが、おにぎりや巻き寿司に入れたり、皮付きで押し寿司にするのもおすすめです。
また、炊き立てのご飯にショウガと混ぜて炊き込みご飯のようにしたり、ちらし寿司に加えても美味しいですよ。
このサバの燻製は日持ちもするし、イギリスのお気に入りの食材です!

0 件のコメント: