2014年1月11日土曜日

◆スポンジ・プディング

日本も寒さが厳しいようですが、イギリスも冷え込んでいるので、クリスマス前に衝動買いした温かいデザート、クリスマス限定のスポンジ・プディングを思い出し、食べました!
スライス・アーモンド入りのラズベリー・ソースがかかった
スポンジ・プディング(電子レンジ使用可の椀型の容器入り)
 容器の封のセロファンにフォークで穴を開けて電子レンジで温め
セロファンをはがし、皿の上にひっくり返し、型から抜く

日本のスポンジ・ケーキと違って、イギリスのスポンジ・ケーキはパウンド・ケーキ(小麦粉、卵、バター、砂糖が同量)なのでバターが多く含まれていて、ずっしりとしています。

この椀型の容器は電子レンジ調理用に再利用できるんです! 

ところで、スポンジと言えば...
義母がある和食材を’Spongy Taste’と表現しました。
何だと思います?
豆腐です!

0 件のコメント: