2017年9月18日月曜日

◆Cambridge

仕事関係で、Cambridgeへ日帰りしました。
仕事関係とはいえ、初顔合わせということで、観光中心で、天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごしました!
セント・パンクラス駅に隣接するキングス・クロス駅(King’s Cross Station)から電車に乗りました。
このキングス・クロス駅は「ハリー・ポッター」にホグワーツ特急の始発駅として登場するんですよ!
正面の掲示板でプラットホームを確かめ、
定時出発ということを知り、安心して、
プラット―ホーム9に向かうと...
なんと、プラットホーム「0」がありました!
プラットホームにたどり着き
電車に乗り込み、出発!
この駅の壁に「ハリー・ポッター」の「PLATFORM 9 3/4」の標識と荷物カートの後ろ半分が取り付けられていると聞いていたのですが、見に行くのをすっかり忘れてしまいました。
次のケンブリッジ行きで写真を撮りますね。
定時で出発したので、安心して、
車窓から景色をのんびり眺めていたら
途中、何回か、理由のアナウンスなしに停車(笑)
なので、写真を撮れました!
のどかな丘陵地帯の景色が続く中、
途中の停車しない小さな駅の近くには住居がちらほら
でも、やっぱり、
のどかな
景色が広がっていました
10分遅れでケンブリッジ駅に到着
すっきりとした新しい駅舎
その前の
モダンな街並みを後に案内されて
歴史的な学生街までのんびりと歩く
美術館の建物のWing(ウィング:袖・翼)
石造りの
歴史的建造物
キングス・パレードという通り
のカフェ
聖メアリー教会
キングス・カレッジの入り口
キングス・カレッジ
まるでタイムスリップしたかのような
街並みの小路を抜け
ケム川岸を歩くと
(この川の名、CamはCambridgeの地名の由来)
Punt(パント:さおで動かす平底の小舟)が
あちこちに
橋を渡り、対岸へ
木陰の並木道を
抜けると芝の向うに動物が...
なんと、牛!
(小さくてわからないと思いますが、ほぼ中央)
学生街らしい、こんな看板が...
学生割引のある床屋!

0 件のコメント: