2011年4月5日火曜日

◆スプリング・クリーニング

イギリスでは、この前の日曜日は母の日、「Mother's Day」(マザーズ・デー)「Mothering Sunday」(マザーリング・サンデー)でした。
イギリスの母の日はキリスト教に関係して、レント(四旬節)の第4日曜日(復活祭の3週間前)なのです。 
日本の母の日、5月の第2日曜日は、アメリカに倣っているのですね。
日本では赤いカーネーションを贈るのが一般的ですが、イギリスではラッパ水仙を贈る習慣があったようです。
でも、今は、バラ、ガーベラ、チューリップなど、いろいろな種類や色の花にカードを添えて贈ります。
私は、毎年、義母へのカードと一緒に、日本の母へのカードも買っておきます。
ところで、年に一度の大掃除も年末の日本とは違う時期なんですよ。
イギリスでは、大掃除を「Spring Cleaning」(スプリング・クリーニング)と言い、春(特に4月)に行うのです。
今日のニュースで、「スプリング・クリーニングで捨てて後悔した物」の調査結果が...
(2000人以上の成人対象) 
・古い洋服
・写真
・古いゲーム機
・スポーツ用具
・楽器
・古いコイン
・ウェディングドレス
・家具
・教科書 
・ペルシャ絨毯

イギリスの冬は、4時頃、日が暮れます。
この「スプリング・クリーニング」は、春が来て日照時間が長くなってから、寒くて窓も開けられずの冬の間に、たまった埃や暖炉からの煤をきれいにすることから始まったそうです。

0 件のコメント: