2011年4月7日木曜日

◆Tsunami: British Search & Rescue

イギリスのテレビ、チャンネル5で、「Tsunami: British Search & Rescue」が放送されました。
東日本大震災の被災地に派遣されたイギリスの国際救助隊、「The British International Search and Rescue (UK-ISAR) Team」のドキュメンタリー番組です。

救助隊は震災後、すぐに被災地に向かったのですが、残念ながら、大津波で生存者を発見できず、遺体のみでした。
でも、イギリスからの長旅の後、雪の降る寒い中も、放射能の危険の中も、ご活動して下さり、感謝の気持ちで一杯です。

そう、このチームには、2匹の救助犬も同行していたのです。
かわいそうに、1匹は瓦礫で足に怪我をしてしまいましたが、それでも、救助活動を続けてくれたのです。

救助隊の方々のインタービューは、私の心に深く残りました。
被災者の方々の言葉も涙なしでは、聞けませんでした。

イギリスの皆様は、チャンネル5のウェブサイトで見られます。 
Tsunami: British Search & Rescue 

日本の皆様は、Youtubeでご覧下さい。 
Tsunami: British Search & Rescue 


東京の桜便りを聞きました。
今が満開だそうですね。

0 件のコメント: