2011年5月22日日曜日

◆原発を考える

私は、福島第一原子力発電所事故が起きてから、原発について考えるようになりました。
ほとんどの日本人は、私のように、今まで、原発について深く考えたことがなかったのではないでしょうか。 

この事故以来、暇があると、インターネットで原発のことを調べるようになり、たくさんの事が分かりました。
・日本が原子力を持った理由
・原子力は死の灰を作っていると言われるほど危険
・被曝作業員の実態
・原子力発電が最も安い電力供給ではないこと
・真夏の電力供給も原子力以外の発電方法で賄えること
・原子力村(産官学&マスコミ)
・放射能被曝による被害
・使用済み原子力の危険性
・原子力発電の仕組
・日本の原子力の数 
(これは、今、思い出すだけで、もっと、たくさんのことが分かりました。)

京都大学原子炉実験所の小出裕章先生は、40年前から原発に反対をしてきました。
この方は、本当の学者ですね。
専門家として、5月23日(月)の国会に呼ばれたそうです。
事故以来、京都のラジオ番組(月曜日~木曜日)で、事故に関する質問に答えて下さってる方で、私もYoutubeの動画で聞いています。
国会の審議中継もウェブサイトで見られますので、今から楽しみにしています。

ご覧になられている方もいらっしゃると思いますが、一人でも、多くの人に見てもらい、考えてもらいたいと思い、原発に関する動画、ウェブサイトをいくつかリンクします。 
原発の専門家、関係者の話を聞いて、皆さんが、未来のために考えて下さることを願います。

審議中継を、開催日(5月23日)、会議名(行政監視委員会)、発言者(小出裕章)で検索   

0 件のコメント: